読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つるつるつらつら。

ボカロ関係で思ったこととかを主に綴ります。

#最高に可愛い初音ミク作品 私的11選 by海鮮焼きそば

 

twipla.jp

今回こちらの企画に参加しました。「自分の思う最高に可愛いミクさん曲」を11曲選びましたので、ゆるりとご覧いただければ。

 

1."私のマスターど素人" / かちゅぜちゅぴー(P)

www.nicovideo.jp

マスターのことを思って、舌が回ってない(ふりをしてる)ミクさん可愛い。成長を信じて見守る大人さと、幼い声のギャップに心惹かれます。

 

2."クロマイシロップ" / Y2(ひみつのおやつ)

www.nicovideo.jp

太陽みたいな笑顔を浮かべて、そっと背中を押すミクさん可愛い。押しつけがましくない前向きさと明るさを湛えた、光り輝く曲です。

 

3."ありったけのしゅちをあなたに" / キノシタ

www.nicovideo.jp

心の中をマスターへの"しゅち"で満たしている元気ミクさん可愛い。ミクさんは乙女である、私にそれを改めて認識させてくれた曲。ちょっとわがままなくらいがちょうどいい。

 

4."ゾンビ・ファミーユ" / まちす

www.nicovideo.jp

語尾が"ぞ"なゾンビミクさん可愛い。一見可愛いいたずらっ子だけど実はめっさいい子なのが余計に可愛くて、切ない。

 

5."空き地のワイルドキャット" / ぺぺるる(ぺ猫)

www.nicovideo.jp

不器用な一匹猫ミクさん可愛い。歌い方と歌詞はどちらかというと大人びた、でも心配げな感じだけど、だからこそ可愛さも引き立つのかなぁとか。

 

6.Dreamin' / Capchii

www.nicovideo.jp

くじけそうになっても、夢をあきらめずに前を向いて頑張ろうとするミクさん可愛い。木琴みたいなころころした音が好き。

 

7."ヘルズキッチン" / ぐにょ

www.nicovideo.jp

料理の才能は無くても愛はあるミクさん可愛い。ゆるゆる。この方のミクさん、可愛さの裏に良くも悪くもちょっと破綻したところが見え隠れしてて好き。

 

8."魔法使いのショコラティエ" / ふわふわシナモン(OSTER_project)

www.nicovideo.jp

つぶやくような歌い方のふわふわツインテミクさん可愛い。暖炉の前に座って、クレモンティーヌさんと手をつないで歌ってそう。

 

9."星屑スターダスト" / CONじじ(口南P)

www.nicovideo.jp

この曲に「>△<←こんな顔して頑張って歌ってんだろうなミク」というコメントがあるのですが、まさにこれ。高くても負けないもん!って感じだけど顔はつらそうなミクさん可愛い。

 

10."ラムネ瓶の月末" / キツヅエ

www.nicovideo.jp

ピアノとアコギ主体の見通し良いオケに乗せて、ひゅるひゅるって感じに淡々と歌い上げるミクさん可愛い。Aメロの忘れて『しまう』の休憩してるみたいな力の抜き方が特に好き。

 

11."燈火-トウカ-" / コトバユキ

www.nicovideo.jp

しっとりとした歌い方だけど、どこか楽しそうなミクさん可愛い。コーラスが落ち着き感をいい具合に足してて良きです。バックの音もキラキラ成分が和風の中に溶け込んでて、ずっと聞いていられる。

 

あとがき

様々な一面を持つミクさんの様々な可愛さを切り取るにはどうすればいいかと思考をぐるぐるした結果、曲構成を三つに分けることにしました。

1~3曲目:ボーカロイドとしてのミクさん

4~8曲目:キャラクターとしてのミクさん

9~11曲目:スピーカーの向こうのミクさん 

……という具合です。曲調も歌い方も、そして曲の中での在り方もそれぞれ異なるいろいろなミクさんがいるけれど、みーんな可愛い。ミクさん可愛い。それが少しでも伝わるように、曲順も含めて自分なりに精一杯考慮してみました。

 

ミクさんをプロデュースする感覚を味わえて、非常に楽しませていただいたこの企画。もし良ければ、#最高に可愛い初音ミク作品 のハッシュタグから、また違った色合いの可愛いミクさんを覗いてみてくださいな。